今、ここ、わたし

今の私が考えていること、行動してること、

8年前の今日

この一年のまとめ。
(何回まとめたら気が済むんだか(笑))

2月からのこの一年
激動の一年だった。

最終的に
私は私のままでいいんだ。
と 周りの人の言葉で励まされた年だったように思う。

小さい頃から父親に頭ごなしに怒鳴られたり殴られたりずっと頭を押さえつけられて29年間生きてきてた。

30になる年に旦那と結婚して家を出て ようやく父親の呪縛から逃げられたと思ってた。

だけどそれは 実際に父親から手をあげられたりしなくなっただけだった。
心の奥深いところでは まだまだ根深いものがあって そこにまだ囚われていた。

その 根深い部分の解放と 旦那への生活の基盤にたいしての感謝がここに来てわいてきた。

根深い部分は 完全な解放ではないけれど 多少許すことのできる自分の余裕ができたという感じ。
旦那への感謝は 今年はかなり出歩いたし いろんなことに参加するための費用は自分の働いたぶんで足りなかったら旦那の稼いできたとこから行かせて貰ったりしてたから 生活の基盤がなければ行けなかったことなので 感謝している。

独り暮らしだったら絶対に無理だったもん。

来年はもう少し 旦那のことを大事にして生活しなきゃなぁと思ったり。

こうやって 旦那の話をここでするようになったのも つい最近からだと思う。
自分の中でなにかが変わったんだろね。

そう・・・ で・・
私が私のままでいいんだ。って思わせてくれた言葉が
「感情を出していいんだ」
「思ったことを話していいんだ」
「素直な感情を顔に出してもいいんだ」

なんか そういう 感情面でのことをよく言われた。

私は思ったことが直ぐ顔に出てしまうらしく ポーカーフェイスを装っても直ぐばれてしまうようで それだけ感情に蓋ができなく恥ずかしいこともいっぱいありますが だけどそれを見て 出していいんだ!って思ってくれて そしてそれを私に伝えてくれた人がいたので 凄く嬉しかったです。

私に関わってくれたすべての方に感謝。
私を私のままでいいと言ってくれた人に大感謝!
照れるけど ありがとうなのです。

なんだかしっちゃかめっちゃかで読みづらくてごめんなさい。

ただ伝えたいことは
感謝。

ありがとうなのです。

文章だけだと焦れったい!
感謝のハグしてまわりたいくらい!
今度逢ったらハグさせてね!