今、ここ、わたし

今の私が考えていること、行動してること、

断定的なものの言い方

嫌いな言い方がある。
断定的なものの言い方が嫌い。

でも よく考えたら 私もしてるのかも。
だから嫌なのかな。

嫌だな と思ったらすぐに返事をせずに 暫く置いて 何故嫌なのかを考える。
返事は 嫌だ!と思ったときより柔らかくできるようになる。

以前は 嫌!と思ったらそのまま反撃をしてた。
喧嘩になることもあったし 嫌われることもあった。
今は 穏やかな氣持ちで居たいと思っているから 深呼吸する感じでゆったりと考える。
どう返事をしたら喧嘩にならないか 嫌な氣持ちにさせないか。
少し外から自分を眺められるようになってきた。

更にもっと深い考えができるようになれればいいなぁ〜。