今、ここ、わたし

今の私が考えていること、行動してること、

佐治晴夫先生の講演を聞きました

佐治先生の講演を聞いてきました。
【生きていることの素晴らしさー最新宇宙研究の視座から人間を考えるー】というタイトルがついていました。

以下は いただいたプリントに書いてあることと 先生の言葉と 私が思ったことごちゃ混ぜだけど メモ!
誕生日前日にいい話を聞けたと思ったの。

12月に美瑛でも佐治先生のお話が聞けるのでまた行く予定♪❤️

………………………………………………………………

☆私は宇宙からできている。
宇宙と同じ水素と酸素と炭素でできているので宇宙から生まれたのと同じ。
全ては一粒の光から生まれた。
根源において同一。(人間は宇宙の産物)
↑だからレイキは宇宙と響き合うんだ~♪
宇宙と調和することで 心地よかったり 氣付きがあったり っていうのはそういうのとなのね♪

☆お腹の中は真っ暗で音しか聞こえない。
宇宙も真っ暗で音しか伝達手段がない。
なのでボイジャー君にレコードを載せて地球外生物にお知らせしている。
↑ここのとき意識が生まれる前のお腹の中に意識が飛んでた。

☆全てが変わっていくこと。
それが諸行無常ということ。

☆手術で感覚が無くなる。=その間の時間は死んでいるのと同じ。
↑3度も全身麻酔+事故で意識を無くしてた私は4度も死んでることになるね。
1日の終わりに寝ることも軽く死んでるのと同じだよね~。
後悔無く1日(一生)を終わらせたいね。

☆死があるから生がある。
「無い」の中に「ある」 がある。
↑哲学だし禅問答のようだわと思った。
ここがまだ腑に落ちてない。

☆長く生きるコツは今日1日(今という一瞬)を生きること。←数学の確率論の立場から。

☆年を取ることは周りに還元するということ。
↑この言葉好きだわ♪

☆小さなことでもやりたいことをコツコツと楽しみながら無理することなく続けてみよう。
それはやがて大きな喜びとなってあなたのもとへ。あなたの幸せは他者への励ましになる。