今、ここ、わたし

今の私が考えていること、行動してること、

意識なんだな

タオを生きる---あるがままを受け入れる81の言葉

タオを生きる---あるがままを受け入れる81の言葉

【タオを生きる】内
06意識は、幻想を尽きることなくつくりだす
より
↓以下 私が感じたこと。

**********
ということは・・・

「私」という生き物が 「私」として見たり考えたり話したりすることで「私」が存在するということ。
寝ているときには「私」が存在しないということ。
そこには『意識』が無いから。

逆に言うと「私」が成り立つには『意識』がないと成り立たないということ。
「私」が体験している全ては『意識』があることで成り立つということ。

ちょっと頭が飽和状態。


*******

81の項目があるんだけど一つ一つ ドスンドスン心に落ちる。
なかなか先に進めねー!
まぁいいんだけど。

これが欲しかったのかと思ったよ。
これまでのストーリーはこれを知るためだったのかと。

重い。けど軽くなっていく。