今、ここ、わたし

今の私が考えていること、行動してること、

心に刻む

今日は朝から腹が立つ!傷付いた。悲しい。と思ったことがあった。

でもその怒りを相手に言ったり 他の人に言ったりすると それは喧嘩になったり愚痴になったりする。
それは嫌だな 避けたいなと思ってるけどどうしたらこの気持ちが収まるのだろう?と思っていたところにすんなり入ってきた文章があった。


面倒だから、しよう

面倒だから、しよう

渡辺和子著
面倒だから、しよう


「許さない間は
相手の支配下にある。
自由になるために
『思いを断ち切ること』が大切。

仕返しは、自分のレベルを下げる愚かな行為。
相手を許すことは自分のためにもなる。」


声に出して 今朝の怒りを断ちきってみた。
すぅっとその怒りが消えた。

嬉しくなった。(笑)



嫌な思いや感情にばかり囚われていると心の中に黒い塊ができてくる。
それが無くなったのが嬉しかった。
こんな簡単なことだったんだなって思った。

今まで 過去にどれだけの思いを塊にしてきたんだろう?
過去の黒い塊が噴出してきたら またこれをやってみよう。

自分の中にこんな醜い思いがあったんだ

認識するだけでよかったんだ。
見ないことにしようとしたから苦しかったんだ。

これが自分を認めてあげるってことだったんだ。
やっとわかったよ。