今、ここ、わたし

今の私が考えていること、行動してること、

しょうがない

しいたけ占いのしいたけさんのblogのなかに
昨日の答えが詰まってる感じがした。

https://gamp.ameblo.jp/shiitake-uranai-desuyo/entry-12303965560.html


以下一部抜粋:
“だから、間違っているかも知れないのですけど、自分を愛するって「よし、こういう失敗もしたけどまた笑顔で頑張るぞ!」とか、そういう無理矢理なポジティブじゃなくて、今の自分の至らないところに対して「こういうところがあるの、しょうがない」と“責める”以外の視点で何%か見てあげることじゃないかって思うのです。

しょうがないから諦めるだけじゃなくて、どう知恵を絞って笑っていくか。「しょうがないよな本当。はっはっは」って言えることは、挫折じゃなくて挑戦だと思うのです。”




ここを読んで肩の力が抜けた。
めちゃくちゃ力んでたんだとわかった。
羨ましいとかコンチクショーとか思う自分を許せないというか ダメだと思っちゃう自分がいて だけどしょうがないじゃんこれが私なんだもん。と若干開き直りのような部分もあったり・・・

だけど 「しょうがないじゃん」って。
そんな風に思う自分もいるんだもん。
そこを認めてあげるのが「しょうがないじゃん」でいいんだなって。

悪く考えてしまう自分もいていいじゃん。
それが私なんだもん。と自分で自分を認めてあげる。
そうしたら なんか 楽になった。

あ、いいんだぁ~。
こんな風に考えちゃう私でもいいんだぁ~。
って 楽になった。



最近 色んなちっちゃい落ち込みやら泣きたくなったりやら 怒りやらを自分で認めてあげる作業が頻繁に出てくるなぁと。
そんな時期なのかな?