今、ここ、わたし

今の私が考えていること、行動してること、

変わりたい?

何かイベントに参加したり セッションを受けて変わりたい!変わりたい!と思ってる人は変われない。
その前に・・ 変わらなきゃならないと思うことがなんだかなぁ?・・と思う。

イベントに参加した人やセッションを受けた人が 変わったよと 主催者が煽るのもそこに出席した人達の感情を焦らすものだとも思う。



「変わる」んじゃなく 「今の自分を受け入れる」スタンスじゃないと いつまでたっても変わりたい変身願望が満たされないように思う。
モヤモヤしてたり 悩んでたり ハッピーじゃない感情を出すのはいけないことだと思ってる人は それをやめた方がいい。

人間なんだから 聖人君子でも悟った人でもないんだから 間違いがあったり 暗い氣持ちになったりしてもいい。
それを 受け入れることが大事。

「なんかモヤモヤしてるなぁ~」
「人を傷つけたい感情になってるなぁ~」
「ひとりで鬱々としていたい氣持ちになってるなぁ~」
そういうことを 受け入れる。
あぁ~ 私は今 こういう氣持ちになってるんだなということを ちゃんと 見る。

それを受け流したり どうしてこんな氣持ちになるんだろ?と考えたりしたらいい。

無理矢理に氣持ちを上げたり プラス思考にしなくてもいい。
むしろしない方がいい。
ちゃんと 落ち込むときには落ち込んで 怒ったり苛々したりする感情を 出す。
その時にはあんまり他人を巻き込まない方がいいけれども 巻き込まれたとしても その人にはそれなりの学びがあると思う。

自分の今の氣持ちを無いものにしない。
ちゃんと怖くても 見る。
真っ正面からぶつかって 疲れたら休んでもいい。
けど そのような氣持ちになったことを無いものにしない。

そうしてるうちに 徐々に 少しずつ 変わっていける。
「変わりたい!」「変わらなきゃ!」と思わなくても 変わっていけるんだよ。