今、ここ、わたし

今の私が考えていること、行動してること、

歩く禅

昨日に引き続き お散歩をしてきた。
ウォーキングだと シャカシャカ歩いてあちこち痛くなってしまったので ゆるぅくお散歩。

歩いていると 道端の草や景色に目が行く。
でもそれも30分も歩くと飽きてきてしまう。

帰り道は同じ道を通ってきた。
同じ場所なのに 見る方向が違うだけで景色が全く変わった。
見えないものが見え 見えていたものが見えなくなった。



一人で歩いていると 脳内会話がたくさんできる。
1人質疑応答(笑)
あぁ。これって 歩く禅なんだなって。
悩みは無いけれど 考え事はたくさんあるらしく 出てきては消えを繰り返す。

ひとつ事に捕まらずに 次から次へと沸いては消える。

これが 完全に無くなれば 禅だよね。

帰りの方が 風景を見ながら歩いていた行きより 早く時間が経ったような氣がする。
同じ距離なのに 時間が変わる。
面白いね。

時間と空間とが 「あった」けど 「ない」ような感覚で自宅に戻りました。

ウォーキングでもなく
お散歩でもない
なにかをしてきた感覚。